事例紹介&
お客様の声

事例紹介

 事例1:下駄箱
Before
どこに誰の靴があるか分からない状態でした。
靴の量が多くて重なり合っている靴もあり、上の靴をよけてから取らなければならないほどでした。

After
必要なモノだけが、すぐに取り出せるようになりました。
靴以外のモノ(靴磨きや中敷き、植木の肥料など)も結構入っていたので、この場所で必要なモノだけを厳選して収納しました。
扉の開き方向、誰がどういうふうに取るかということを考えて定位置を決めることで、使いやすい下駄箱になりました。



 事例2:リビング収納
Before
よく使うモノ、あまり使わないモノが混在していて、使い勝手の悪い状態でした。
掃除機とアイロンを本当は収納したいのに、入らなくて困っていました。

After
ほとんど使わないモノ、スーパーの袋や紙袋もかなり大量に所有していたので、適正量を決めて所有できるようにしました。
総量が減ったので、ご希望の掃除機とアイロンを収納することが出来ました。
使用頻度ごとに置き場所を決めたので、必要なモノを必要な時にサッと取り出せるようになりました。



 事例3:おもちゃスペース
Before
せっかくママが「ままごとのかいもの」「きせかえのきがえ」など、こまかく分けてカゴを用意していたのに、お子様たちは自分たちで片づけず、片づけるのは結局ママの仕事に…!という状態でした。

After
あまり細かく分類せずに、〇〇くんのはこの段、△△ちゃんのはこの段、という風に、人別で収納する段だけを決め、中は種類が混ざってもOK!という風にすると、お子様たちも自分で片づけられるようになりました。
(見た目はあまり変わらないように見えますが、毎日の“戻す”作業を子どもたちがやってくれるお陰で、ママの負担はぐっと減りました♪)



 事例4:サイドテーブル
Before
ちょっとした用事を済ませられるはずのリビングのサイドテーブルが、物置状態でした。
何かモノを置き出すと、あっという間にこのような状況に。。

After
一つ一つ手に取って、必要か不必要か、処理するべきモノかを判断し、ここになくても良いモノを仕分けていくと…、机の上はほとんど何もない状態になりました!



 事例5:玄関収納
Before
日用品のストック、すぐには使わないモノを入れていると、次第にパンパンになっていて、何がどの位あるのか把握が出来ずにいました。
頭より上にある棚なので、詰め込むことにより取り出しづらく、落ちてくると危ない状況でした。

After
そのモノはどこで使うかを確認しながら、ここにあることで効率的なモノだけを残しました。
頭より上の棚なので、使いたい時にすぐに取り出せるように、取っ手付きのカゴに収納し、何が入っているか常に把握出来るようにしました。
小さいお子様もいたので、落ちてくる心配もなくなり安心しました。



 事例6:クローゼット
Before
よく使うモノ、あまり使っていないモノが混在して、使いたいものがすぐに取り出しにくい状態でした。
クローゼット上段の棚は、かなり長期間触っていないということで、この機会に下におろして中身を確認。
開けてみると…使う機会がもうないであろうモノ、お香典用の紙袋などが大量に出てきて、依頼者様もビックリされていました。

After
ここになくてもいいモノは移動し、処分してもいいものは処分。
不要だけれど置いて置きたいモノは「ルール」を決めて一時保管することにしました。
洋服やカバンなど、決まったものばかり選んでいた状態が、必要なモノだけになったことで、選ぶ楽しみが生まれました。



 事例7:クローゼット(単身)
Before
決まった収納グッズがなかったので、無秩序に衣類が置かれていました。
クローゼット内に入りきらない衣類が、部屋の中にも散乱していました。

After
新しい収納グッズを容易に増やしてしまうと、使わなくなった時にその収納グッズの置き場所にまた困ってしまうので、出来るだけそのご家庭にあるモノで対処しています。
空いているカゴや使っていない衣類を収納していたケースなどがありましたので、今回はそれらを使わせて頂きました。
オン、オフ、ほとんど使わない、などを考慮し分けたことで、使いやすいクローゼットになりました。




お客様の声


子どもや夫が自発的に片づけてくれるようになっています!

子どもが3人いておもちゃがいつも散らかるので、お願いしました。
大変!めんどくさい!後でまとめてやろう!…という意識だったのが、ちょっとしたコツと考え方を変えるだけで、「スッキリ気持ちいい!」と前向きになれました。
今までは“片付けはママの仕事”というムードだったのが、子どもや夫が自発的に片づけてくれるようになっています!

(出張☆お片づけサービス…仙台市 Kさん)



かなり使い勝手のいい部屋に!

我が家は夫婦共働きで、片付ける時間があまりない上に、子どもは6歳と3歳の散らかし盛り。夫婦ともに買い物好きで、加えて夫は捨てられない性格。家の中は常にモノでいっぱいの状態。
自己流で一時的に片づけても、しばらくするとまた散らかってしまい、もうこのままでいいや…と諦めていました。
こまちゃんから様々なアドバイスを受け、実際に片付けを手伝って頂いたおかげで、かなり使い勝手のいい部屋に!
スッキリした部屋になったおかげで、その後もその状態を維持しようと片付けにやる気が出ました。
そして…、夫が捨てないから家が散らかっていると思い込んでいましたが、私自身もかなりため込んでいたんだな、と気が付きました(笑)
自分一人ではなかなか思いつかないアイデアも提案して頂いて、非常にありがたかったです。

(出張☆お片づけサービス…仙台市 Sさん)



キレイになっただけでなく、リバウンドしない状態が保てています♪

収納スペースが狭く、モノが収まりきらなかったのが、こまちゃんに教えてもらったやり方で実践してみると、キレイになっただけでなく、リバウンドしない状態が保てています♪
「収納スペースが狭い」からこその空間の活かし方も教えて頂き、感謝しています。


(出張☆お片づけサービス…仙台市 Tさん)



こんなことなら、もっと早くお願いすれば良かったです (笑)

自分でやろうやろうとしていても、重い腰がなかなか上がらず…、長年に渡りそのままの状態にしてあった棚が、こまちゃんに来てもらったらとてもスッキリ!
リビングにある棚で、家のゴールデンゾーンなのに不要なものがぎっしりの状態に、自分でも驚きました。
こんなことなら、もっと早くお願いすれば良かったです(笑)


(出張☆お片づけサービス…名取市 Mさん)



「何からやればいいのか」がハッキリしました!

収納スペースが多い割りにモノが入らず、写メと電話で相談しました。
今までは「どうすればうまく入るか?」ばかりを考えていましたが、収める前にやることがたくさんあるんだと気づき、具体的にアドバイスを頂き助かりました。
今までは、多くのモノを目の前に眺めるだけで日々過ぎていたので、「何からやればいいのか」がハッキリしました!
「収納スペースが大きい」ことでの落とし穴もたくさんあると知り、リバウンドしないようにこれからも心掛けていきたいです。

(オンライン☆サービス…大阪市 Sさん)



こまちゃんは安心してお話することができ、頼れる存在です。

片付けが上手く出来ないことに常に悩んでいて、プロの力をかりたいと思ってましたが、諸々の諸事情で、今までは諦めていました。
ちょうどご縁とタイミングが合い、思いきって相談してみました。
こまちゃんは柔らかい感じで話しやすく、じっくり聞いていただけたので、安心してお話することができ、頼れる存在だなと思いました。
自分の生活の場を(写真にて)見て頂き、つい出しっ放しになってしまうこと等の悩みを聞いて頂いた上で、とても分かりやすくアドバイス頂けました!
自分でも意識していないことも気づくキッカケになり、とても良かったです。

(お試し☆コンサルティング…仙台市 Aさん)



将来の夢に向かって、一歩ずつ前に向かっています。

私は、10代の子供を持つシングルマザー。
子育てのこと、将来のこと、私自身の仕事のことなど、悩みや迷い不安を一人で抱え込んでおりました。
また、生活していく上で決断しなければいけない事も多く、頭の中が様々なことで常にモヤモヤしておりました。
こまちゃんとお話を進めることで、その前の、頭の中にあった沢山のモヤモヤが、霧が晴れたようにスッキリしました。
一つ一つ自分の思いを言葉にするたび、絡まった糸が一本ずつほどけていくかのように、「自分のやりたいこと」「やるべきこと」「さまたげになっていること」などが明確になり、頭の中がクリアになり雑念がなくなった分、心もすっきり、やる気がみなぎってきました。
現在は、将来の夢に向かって一歩ずつ前に向かっています!
(しあわせ空間作り☆相談会…福島県 Sさん)