札幌と富良野「お片付けセミナー」無事終了♪

いろんなご縁が繋がって、先日、

札幌で1件、富良野で2件、

「こまちゃんのお片づけセミナー」を開催させて頂きました




過去の私を知る方は、

「え、こまちゃんが…? あの、こまちゃんが、お片付けの先生!?」

といいう感じでした。


ほんとにほんとに。

元祖!!“捨てられない女”と言っていいほどの私です

使いそうにないものも、キレイに並べて全部身の回りに置いていたタイプでした。


だからこそ、「捨てられない」「手放せない」方の気持ちがよーく分かります


また、家をキレイにしようとすると、家族と衝突することがしばしばでした



そんな私が実践している

“無理なく進められるお片づけ”

“家庭円満のためのお片づけ”
が、

少しでも多くの方にお役に立てればいいなぁって思って、伝えさせて頂きました


↓13日の札幌の様子。会場はコチラ。






14日に開催させて頂いたのは、

私が富良野塾のスタッフ時代に、演劇公演の度に走り回っていた劇場「富良野演劇工場」のホワイエにて

セミナーをさせて頂けることに。






23名の方が参加してくださり、

最後には、全員で「世界へ届け!スマイルエアーHUG」が出来ました




13日の札幌、14日の富良野演劇工場、16日の富良野・東町の、各セミナーを主催して頂いた方々に 感謝

会場まで足を運んで下さった参加者の方々に 感謝

元気いっぱい頂いて、これからも仙台で顔晴っていきます



こまちゃん