何のために片づけたいのか? がすごく大事

「最新のお知らせ」なのに、随分更新できずにおりました。

この時期は皆さん忙しいですね~。

私も…、確定申告をはじめ
講座、お片づけ作業、
個人セッション、
そして今「無料メール講座」が
あと一息で配信!出来るところまで
準備が整ってきました

新しいことを始める時は
うまくいかなかったり、
壁にぶつかったり…。

でもその分、うまくいくと
嬉しさもひとしおですよね

あと一息、頑張ります


~・~・~


今日は、以前アメブロでも書きましたが

「“何のために” 片づけたいのか?」
について、お伝えします。


——————————
——————————



私は、以前は「家をキレイにする」ことを
一生懸命に頑張っていました。



お片づけが苦手な旦那サマのために、
旦那サマのが居ない間に
部屋を片づけ&掃除してあげ、


書類を整理するためのラックを買ってあげ、
(こんなやつ)
 ↓ ↓




ラベリングまでしてあげたり。。




しかーし!!


いくら私が頑張ったところで、
本人に片づける気がないのですから、
しばらくすると、また元の木阿弥です




で、
「せっかく片づけたのにーっ」
と、いつもプンプンの私!



その私を気遣って、少しは維持してくれるものの、
所詮、人に言われたことはその程度。。。

そんな感じで、ずっとグルグルしておりました。




ある時、ふと考えたのです。

「私は、一体何のために片づけたいんだろう…」



家をキレイに保ちたい。
お友だちも呼びたい。
でも…、愛する旦那サマとケンカしたい訳じゃない。



・・・・・・。


・・・・・・。



そうだよね・・・



まずは、家族が使いやすい状態にすること。
家族がくつろげる空間にすること。




だったら、家が多少散らかってても良し

ではなく!

家庭円満になるために、どうすればいいのか
を、徹底的に考えてみよう



をモットーに、
お家の片づけシステムを作っていくことになりました。


それが、

しあわせ空間☆収納メソッド

です。




—————————-
—————————-




「家族が協力してくれない」
「自分ばっかり頑張ってる」
そう思われている方は、いませんか?



“何のために”片づけたいのか?
をまず、明確にしてみてください。



・探し物をなくすため?
・家事を時短させたいため?
・子どもが自分で片づけられるようにするため?
・お客様をいつでも招待出来るようにしておくため?

それとも、
・モデルルームのような部屋にしたいのか?



もし、そこがハッキリしない時は、
今はタイミングじゃないのかも知れません



こまちゃん