こまちゃん、大阪に到着しております♪

「しあわせ空間☆収納メソッド」をお伝えする
整理収納アドバイザーの伊藤恵子こと、
こまちゃんです。







里帰り&実家の片づけ&
お仕事(お片づけセミナー+アドバイス)のため、
娘と共に大阪に来ております。



※速報※
5/4(金・祝)奈良にて
「しあわせ空間づくりのコツ~お片づけセミナー」
を開催します
詳細は追って投稿します




夕方の便だったので、
夕日がとてもきれいに見えました






日頃から、家事にも協力的な旦那サマですが、
細かい諸々のこと…、
例えば缶やペットボトルの分別、ゴミ出し、
シンクやお風呂の排水溝のゴミ…etc,



数日であれば、
私が帰るまでそのままでもいいけれど、
今回の私の大阪滞在期間は、12日間・・・




その間に排水溝のネットも
替えてもらわないといけないでしょうし、
缶ゴミ等もそのままでは…



他にも、書き出すとキリがありませんが、
こんなに長期でいないとなると、
意外と伝達事項がいろいろありました!




でも…


日用品の置き場所は、
常に分かりやすくしてあるので、
お蔭さまで簡単に伝言を済ませることが
出来ました



万が一、
「あれはどこにあるの?」
と電話で聞かれても、
すぐに答えられる状態に




整理収納の効果を実感する瞬間です




我が家では、
置き場所を取るので、
日用品のストックはほとんど置いていません。



ストックのお話は、
長くなるので今日は書きませんが…


どんな仕組み作りが合っているのか、
家族構成やライフスタイルによって
実は様々です。



私の家がこうしているからと言って、
全ての家庭にピッタリ当てはまるとは
限らない。。



だからこそ、よかったら
こまちゃんにお話をお聞かせください
ご自身では盲点になっていることが
お話することでヒントを得て頂くことも
あります




メルマガ「家も心もスッキリ ~こまちゃん通信~」
をご登録の方には、
「しあわせ空間づくり☆相談会」を
初回に限り75%オフの5,000円でお受けできます。
⇒「こまちゃん通信」登録はコチラ



—————————–
—————————–


漢方和牛が大変美味しいと評判の、
高級感漂う「大町 二代目 幸五郎」いけちゃんとの
コラボ企画
が始まります(*’▽’)

⇒詳細はコチラの「最新のセミナー情報」へ


—————————–


*整理収納アドバイザー2級認定講座

【次回日程】
5/30(水)仙台リビングカルチャー教室
6/19(火)仙台協立第2ビル

詳細はコチラです。