親子のお片付けセミナー、無事に終了♪

先日の、親子で学べるお片付けセミナー、無事に終了しました!

大人向けには何度かやっていたものの、親子一緒に…というのは、初の試みでした。

そして、小さいお子様には託児をやったのも初の試み。




たくちゃんによる「開運お子様ワンポイント手相」を同時に開催したのも、初の試み。


初めてづくしの開催でしたが、やっぱり何でもチャレンジあるのみですね(^◇^)

やってみて良かった~という思いと、小一年生にはちょっと難しかったかな、もっとゲームとか入れた方が良かったな!という反省点が見つかりました。

これから益々ブラッシュアップしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします(^^)/


「なるほどー、こうすればいいんだ!」

「これ、夫婦のお片付けルールにも使えますね!」

「託児付きで学べるっていうのがすごく嬉しかった」

「親が言うことは聞かないのに、講師の方が言うことにはうなづいて聞いている我が子にビックリ!帰ったらすぐ実践します」

「おうちにかえったら、おかあさんとやってみます(byおこさま)」

「たくちゃんに子どもの手相を見てもらって、私の想像とは違った、子どもの可能性を教えてもらい正直驚きました」


などなど、嬉しい感想をたくさん頂きました♪

今回は「親子で」だったけど、今度は「夫婦で」も要望があれば、やってみようかな(#^^#)



最後に、捨てるモノも遊びながら再利用♪という観点で、皆さんで新聞折り込みチラシでこんなの作ってみました。




一緒に映れなかったお子様もいたけどパシャリ。

笑顔バージョン




変顔バージョン




こまちゃん