【大阪】たくちゃん・こまちゃんワークショップ 無事に終了!

あなたがあなたを生きる演技プロデューサー☆たくちゃんです

大阪での「たくちゃん・こまちゃんワークショップ」、
僕の筆文字の師匠の一人、ひろぴー(谷口浩子さん)に話の流れで主催をして頂くことになり、
お陰さまで、みなさんのあったかい笑顔に出逢えました。

ひろぴーねえさんに感謝

ネタ者同志の、ひろぴーと拓ちゃんだからこその温ったかさを頂きました^o^

ちなみに、このひろぴーの筆文字講座、7月に仙台と盛岡での開催が決定しています
癒しの筆文字おすすめですよ~。

大阪での「たくちゃん・こまちゃんワークショップ」には、
大阪府内の方はもちろんのこと、滋賀県、奈良県、京都府、兵庫県は神戸や丹波篠山から…と関西の各地から、
大阪の“住道(すみのどう)”に集まりました。

ワークショップ直前に、JRで人身事故があって、参加者が立ち往生!
「わぉ でも、このことから何故か良いことしか起きない!?」

これでもかこれでもかとネタが舞い込んでくる、嵐を呼ぶ男たくちゃん
ワークショップ開始が50分遅れでスタートしました。
そのお陰で、妻こまちゃんから、奄美大島へ引っ越しする心友へのサプライズプレゼントをまったりした気分で渡すことができました^o^




無事にJRが動き出し、会場に到着する参加者の皆さん。

何の疑いもなく、ひろぴーが机の上に並べた被り物を選び被り出す参加者の皆さん






不思議なセミナーになりました

たくちゃんのお話、ほぐしのエクササイズ、こまちゃんのお片づけセミナーショートバージョン、
声出しエクササイズ、「世界へ届け!スマイルエアーHUG!」のリハーサルと本番

みんなの温かさに助けられて無事終了




参加者の皆さんから、今回時間が短かったから次はワンディでやってとリクエストを頂き…!
次回の詳細は、決まり次第このブログまたは、メルマガ「たくちゃん・こまちゃん通信」にてお知らせします

たくさん感想を頂いたのですが、その中でもお一人の感想だけ抜粋させて頂きました。
「拓ちゃんのワークショップはたくさん体を動かし、声を出し、ひとつ終わるたびにみんなの顔が笑顔でいっぱいになりました。
もう、子どもに戻ったみたいに天真爛漫の顔で(笑)
こまちゃんのお片付けミニセミナーは、わかりやすく説明してくれ、お片付けのメリットがこんなにたくさんあるんだ!ということがなっとくでき、帰ったらやってみたい!と思える内容でした」


夜の懇親会は、みんなで夢を語り合い応援し合うという、通称「セカフザ」をやりました。
夫々が恥ずかしながらも夢を口に出すことで、不思議とどんどん夢が叶っていく…、この「セカフザ」には、ものすごい力があります!




実は仙台を出発前にお財布をなくし、現金も抜かれていた拓ちゃん
何故か福ちゃん一枚は残してくれたし、
カード類も全部あったから結果的には感謝できました。

そのお陰で飛行機には乗れず、どうやって行くのか思案したけど、新幹線のありがたさにまた気づけたので感謝?


無事、大阪に到着した後は、富良野塾の同期とラジオ収録が出来ました。
ラジオの詳細は、次の記事にて

今日もみんなが素敵な1日でありますように

たくちゃん