少し足りないかも…で過ごしてみる^^

「しあわせ空間☆収納メソッド」をお伝えする
整理収納アドバイザーの伊藤恵子こと、
こまちゃんです。




私自身が、
“最強の捨てられない女”
だったからか、
同じように、捨てることが苦手な方と
よく出会わせて頂きます(笑)




私自身がそうなので、
痛い程その方の気持ちが分かりますし、
実際、無理に捨てる片づけ法は
おススメしておりません





お客様宅で実際に作業をする場合は、
しっかりとお相手のお話を伺いながら
ベストな方法を探っていきますが、

今日はその中から、
ワンポイントアドバイスです




それが今日のタイトル
「少し足りないかも?で過ごしてみる^^」
です。




どういうことかと言いますと、、



あなたは、
たくさんのモノを目の前にしながら
「どれも手放したくない…
そんな気持ちになっているのでは
ないでしょうか?




「捨てなければ」と思うから、
苦しいんです。





まず、そのたくさんのモノの中から
分野ごとに

「よく使っているモノ」
「これから使いたいモノ」


だけを選んでください。




その時に
「ちょっと足りないかも?」
と思う位の量にすることがポイント




選ばれなかったモノ達は、
箱でも紙袋でもいいので、
別の何かに入れて、
別のところで保管します。




キッチンでもクローゼットでも、
ちょっと使いづらくて
生かし切れていないスペース、
ありませんか?




なければ納戸でもいいので、
そこで保管してください。




ただし…!!!


必ずやって頂きたいことがあります。
これは必ず守ってください。


①入れた日付
②中身(出来るだけ詳しく)
③賞味期限(自分で決める)


を、必ず書いてください。




何となく捨てるのがイヤで
何となくたくさんのモノを所有しているから、
いつの間にか月日が流れてしまう。。



それを、
使っていない具体的な月日が
自分の目でハッキリと分かるように
しておく
のです。



生活している中で、
「やっぱり足りない!」となれば
必要な数だけ戻せばいいし、
もし一つも出さずに③の賞味期限が
来たら・・・



その期間、確実に使わなかったモノだと
一目見てハッキリ分かりますよね?




そうしているうちに、
私には靴下は何足、
下着は何枚、〇〇は何個、
ウチの家族はタオルが何枚、、


それだけあれば、生活できる!
という基準が見えてくるはず




そうして、少しずつ
ご自身やご家族に合った適量を
見つけていけばいいと思います




こまちゃん