震災から10年ですね。

こんにちは。
こまちゃんです。


今日は3月11日。
東日本大震災から10年が経ちました。



10年ひと昔と言いますが、
今も避難を余儀なくされている方もいます。

近しい方を失くした方、
あるいは見つからないまま時を過ごし、
気持ちに整理がついていない方もいます。



私自身も、仙台に嫁いでから
3ヶ月目での出来事でした。




どんな災害が起こっても、
どんな事故が起こっても、
時間だけは誰にでも平等に、
確実に時を刻んでいきます。


そのことを思うと、
言葉では言い表せない感情になりますが、
立ち止まってはいられないと思います。



でも、時には、立ち止まることも必要。

今日は、
忙しくされている方も立ち止まって、
あの時のこと、被害に合われた方のこと、
これからのこと
(自分自身や家族、社会や国)
に心を向けてみませんか。